2004年07月19日

出会いは突然

cde23630.jpgずっと昔、俺が子供の時に新聞で驚くべきコラムを見つけました。
それは世界最小の犬。
ワイングラスらしき物に入った愛くるしい子犬の写真と紹介記事が。
今思うとあれはチワワでした。

こんな犬がいるとは知らなかった!いつか絶対飼いたい!
ところがどこのペットショップにも売っていない。
当時チワワを飼っている家庭は皆無に近かったです。

そんなこんなで、チワワには縁もなく何十年か過ごしてきましたが、ちょっと前のチワワブーム。
猛烈に少年の時の思い出が蘇ってきています。
今は基本的に動物好きなもので、ハムスター、モルモット、フェレットと東京の住宅事情に合った小動物を飼っています。
しかし、どうしてもあの日の夢をかなえたい。

そんなおり、二日前にふと立ち寄った某ペットショップで
一目惚れしてしまいました。
クリーム色の可愛いチワワ。
立ちつくす俺は、まさにアイフル状態。
見かねたのか店員さんが、「抱いてみますか?」
俺は迷わず「はい、お願いします」
まだ生後1ヶ月半のその子は初めてだっこされたようでぷるぷる震えながらも尻尾を振り、俺のあごをぺろぺろとなめてくれました。
「昨日来たばかりの子なんですよ」という声が聞こえたような気がするが、俺はもうその子との二人っきりの世界にとけ込んでいた。

用事があったのでその場は立ち去りましたが、
あれから頭から離れません。
気がつくとあの子と浜辺で遊んでいます。
あぁぁーーーーー!!
お金が足りない・・でもそれは最悪なんとか・・
でも何よりも世話だ、きちんと世話ができるだろうか・・あぁ、もう売れてしまっただろうか・・
というわけでこの二日間、なかなか寝付けません。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔