2005年06月10日

面接

FindJobというところでアルバイト募集をして、
今週はずっと面接地獄だったのですが、やっと終わりました!!
ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。

これから頭を整理して、人選に入りたいと思いますが、
実は面接って好きなんですよね。
いろんな方達の熱い思いを凝縮して感じる事ができる。
それは自分にとって活力にもなるのです。

デザイン会社ですから、デザイン能力が高いのは当然。でも。
その人の話を聞いて、その人になりきって考え、
その人の性格を掴んで、その人が通ってきた道を考察し、
今後どうのような道を歩むのか予想する。
そんな感覚も大事にしています。
やっぱり、最後は人間力ですから。

結果、最も会社と相性が良い人を選ぶわけですが、
一番のネックは採用しない人を決める事。
これが難しい・・。というか辛いのです。
アルバイトといっても、いづれ社員登用の可能性が高い募集だったので、
40分くらいかけて話して、その人を知ってしまうと、
なんだか、多少でも情がわいてしまうんですよね。

とはいえ、これも仕事。
後悔のないようにしっかりと選びたいと思います。

さて、たまってた仕事やんなきゃ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さとんぴ   2005年06月13日 17:13
面接お疲れ様です 選ぶ側も大変なんですよね きっと
でもがんばってくださいね
2. Posted by DropKick   2005年06月14日 23:58
さとんぴさん、いらしゃい。

そうですね、特に新卒の就職は一生を左右しかねない、
重要な事ですから。選ぶ方も真剣です。
でも、やっと決まりました。よい子に来てもらえて嬉しい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔